"3DCGショートアニメーション制作プロジェクト"タグの付いているブログ記事

2013/01/24

家具制作


こんにちは。

本日はCGスタジオで3DCGショートアニメーションプロジェクト
メンバーの学生さんが制作をしています。

osawa.png

これは、木の箱を作っています。
似たような箱の写真を何枚も見ながら、
木の板一枚、一枚わけて作っているようです。
こういった細かい作業をするから実物のように
リアルな箱ができていくんですね。すごいです。

このプロジェクトでは、このような家具やオブジェクトを
たくさん作っていて、ほかにも壺や椅子などを作ったそうです。

自分の想像だけで作るとバランスが少しおかしくなってしまったり
するので、現物と見比べて作らなければいけないそうです。
特に椅子はバランスが難しかった、と言っていました。
作りも複雑そうで、作るのは難しそうですよね。

授業課題や就職活動を少しずつ進めながら、時間の空いているときに
このプロジェクトの制作をしているそうです。
ちょこちょこJIAMSのスタジオを利用してくれています。
これからもどんどん利用して、いい作品を作っていってほしいですね。

事務員 宮原

2012/11/20

プロジェクト制作


こんにちは。

今日もCGスタジオで3DCGショートアニメーションプロジェクトの
制作をやっていました。

dai.png

こちらは椅子をモデリングしているそうです。
椅子のキャスターの部分。そんな細かいところまで。
すごいです、驚き。

写真を見て作るのは難しいとのこと。
それも、今回は正面からの写真しかなく、他の角度からのものは
想像で作らなきゃいけないんだそう。そんなことができるんですね。驚き。

彼はまだ1回生で、この4月から授業や先輩たちに教えてもらって
CGの勉強をしているそうです。このプロジェクトは先輩も参加しているし
いい機会ですね。いっぱい教わっていっぱい吸収して下さいね。
このプロジェクトへ参加したのは、技術量・知識量を上げたいから、と
言っていました。ぜひぜひ上げてください!!

学びたい事ができて楽しい!とニコニコして答えてくれましたよ。
この先は、ロボットや兵器、機械系のものをモデリングしたいそうです。

これからが楽しみですね!