"音像スタジオ"タグの付いているブログ記事

2012/12/06

バイノーラル録音


こんにちは。


先日の音像スタジオの利用で
"バイノーラル録音"というのをやっていました。

バイノーラル録音とは、イヤホンの中にマイクが入っていて
そのイヤホンを耳に入れて録音をします。
人が聞いている、そのまんまの感じで録音できるんです。
聞いてみると、立体的に聞こえるそうですよ。

こちらがイヤホン。

イヤホン.png

普通に見えますが、中にマイクが埋め込まれているそうです。

この録音をしている学生さんは、初めての試みで、手さぐりで
模索しながら行っているみたいです。普段は主に作曲をしているけど、
卒業制作をするにあたって、普通じゃおもしろくない!ということで
バイノーラル録音をやってみようと思ったそうです。

イヤホンをつけたまま録音をするので、頭の位置を変えて
上から下に聞こえるようにしてみたり、後ろを向いて、後ろから
聞こえてくるように録音したりと、いろいろ工夫しているようでした。

ですが、服を擦ったような小さな音も録音してしまうので、すごく注意を
しなくちゃいけないそう。頭を使ってどうすれば周りの音が入らないか
考えて試しながら録音をしていました。
大変だけど、頑張って完成させたい、と言っていましたよ。

"立体的な音楽"を聞いたことがないので、どんな風になるのか
とても興味があります!完成したものを聞いてみたいです。
いいものが完成するといいですね。


事務員 宮原

Category  : 

Tag  :  音像スタジオ

2012/11/13

バンドレコーディング


こんにちは。


先日の音像スタジオ利用です。

この日はバンドのレコーディングをしていました。

バンドさんから本学の学生さんに依頼があり、
やってみよう、ということで受けたそうです。
楽器のレコーディングは初めてということで、
手探りながらも、研究員の指導を受けつつ
作業を進めていたみたいです。

まず朝一番にドラムを持ち込んでセッティグです。
これが大変だったそう。初めてで難しかった、と
言っていました。

それから、ドラム、ベース、ギター、ボーカル
順番に録音ブースに入ってレコーディングを行い...

bnd.png

drm.png

guitar.png

無事に終了。

バンドメンバーの皆さんも、レコーディングは
初めてだったそうで、緊張したけど楽しかった。
うまくできたと思う、仕上がりが楽しみ!と
言っていました。

レコーディング作業を行った学生さんも
楽しかったーー!と叫んでいました。
いい経験になったみたいでよかったです。


sgss.png



事務員 宮原


Category  : 

Tag  :  音像スタジオ

2012/03/14

ドラムレコーディング

今日は音像スタジオでは朝からドラムレコーディングが行われていました。
ドラムセットを運び入れる所から始まり、
マイクのセッティングやレコーディング、編集まで、
「あーでもない」「こーでもない」と
申請した学生と、学生スタッフが意見を言い合いながら作業は進んでいきます。
それほど頻繁にあるレコーディングスタイルではないので、
うまくいかない事もいい経験になるはずです。
試行錯誤を繰り返しながら
「よりよくレコーディングするにはどうすればいいか」を
考え、学んでいく姿はとても頼もしかったです。

120314-01.jpg

120314-02.jpg

スタジオを申請したのは本学1年生(!)の学生さん。
以前からギターの録音などで利用してくれていたのですが、
今回はドラムセットを借りてくる交渉まで
自ら行って今日までこぎつけたそうです。
その行動力と情熱は僕たち研究員にもとてもいい刺激になっています。

明日以降も他のパートを録音していくそうなので、
これからもがんばって欲しいですね。

研究員:森田

   1   2    次の3件>